紫外線が白髪や抜け毛の原因にも!
頭皮と髪にもUVケア

Beauty

2023.03.31

新田 晃代

[ビューティエディター]

新田 晃代

Share:

  • facebook
  • twitter
  • line

4月から紫外線の量が急激に増えはじめます。年間の7〜8割の紫外線が4月から9月に降り注ぐのだとか。お出かけ前に顔やボディに日焼け止めを塗るのに、頭皮と髪は無防備なままの人が目立ちますが、頭皮と髪も日焼けするのだということをお忘れなく。
肌老化の原因のおよそ7割が紫外線による「光老化」なのです。つまりエイジングによる老化はたったの3割。そんな有害な紫外線を、頭皮と髪は顔の3倍も浴びているということをご存知でしょうか?

紫外線が頭皮と髪に及ぼす影響

1.頭皮の乾燥やフケの原因に
頭皮が日焼けすると、肌同様に乾燥します。そして皮がめくれてフケのようにはがれてしまいます。また、紫外線ダメージによってターンオーバーが乱れ、角質細胞が古くなる前にはがれてしまう場合も。

2.抜け毛や薄毛の要因にも…
日焼けはれっきとしたやけどです。頭皮がやけどを起こすと、髪の毛の元となる毛母細胞がダメージを受け、うまく機能しなくなることも。その結果、抜け毛が起きたり、新しい髪を作ることができなくなり、薄毛が進行することに。

3.白髪の発生を早める場合も
紫外線によって、髪の色を左右する「メラノサイト」がダメージを受けて機能が止まってしまうと、髪に色をつけられなくなり白髪の原因になってしまうかも。もし、分け目部分に白髪が多いと感じる人は、紫外線のせいかもしれません。

4.髪のパサつき、切れ毛の原因に
紫外線を浴び続けると、キューティクルがはがれやすくなり、髪内部のタンパク質の結合も切れやすくなります。当然、乾燥やパサつき、枝毛、切れ毛などの髪のトラブルに直結します。紫外線によって、カラーリングも褪色しやすくなります。

頭皮と髪のためのUV対策

1.帽子や日傘を取り入れる
帽子や日傘で物理的に日差しを遮るのも有効。帽子はツバが広めのものを選ぶと、より遮断効果がアップします。

2.専用の日焼け止めを投入する
顔やボディ同様に、頭皮と髪にも日焼け止めを塗るのがベスト。とはいえ、顔やボディに使用するミルクタイプの日焼け止めは、べたついたり、シャンプーだけでは落ちにくかったりするので、兼用は避けて。おすすめは、頭皮と髪にも使用できるスプレータイプ。手を汚さずに、手早く簡単に塗布できます。

万一、日焼けしてしまった場合は…

まずは炎症を抑えるために、冷水で冷やしたタオルで頭部を覆ってクールダウンを。その後、頭皮を刺激しないヘアケア製品で頭皮と髪を清潔に整えましょう。

これからの季節、しっかりと紫外線対策をおこなって、「光老化」から頭皮と髪を死守しましょう。

 

 


◀ 関連記事 ▶

・頭皮に浴びる紫外線が「老け見え」の原因に?

・若いのに白髪⁉健やかな黒髪を保つ秘訣

・増える「抜け毛」悩み。効果的な対策方法は⁉

 

 

 

 

Related Posts

閉じる Hello!  45th La Sana 2024  あなたと、あなたの大切なひと  La Sana 誕生45周年記念「きれいを贈ろう」 Hello!  45th La Sana 2024  あなたと、あなたの大切なひと  La Sana 誕生45周年記念「きれいを贈ろう」

Online Shopping