寒い季節に悪化しやすい「肩こり」の緩和におすすめ簡単エクササイズ!

Life Style

2024.02.28

Share:

  • facebook
  • twitter
  • line

寒暖差が激しい日々が続いていますね...!
冷えを感じる季節になったら、肩こりがひどくなった…。
そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

肩こりの主な原因は「血行不良」と言われています。
筋肉の緊張やこわばりによって血管が圧迫され血流が悪くなると、老廃物が蓄積します。
この筋肉の老廃物が神経を刺激することによって、肩のこりや痛みを感じます。
寒い季節はとくに体が冷えることによる血管の収縮や筋肉のこわばりによって、血流が悪くなります。また、寒さで姿勢が悪くなり、猫背やうつむきがちになりがち。それらの首が前に出た状態は、頭の重みで肩の筋肉が硬直して血管を圧迫しやすく、血液の循環が悪くなる原因になります。さらに、寒さや気温差によって身体的ストレスがかかり、自律神経が乱れやすくなることも理由としてあげられます。自律神経が乱れると、筋肉の緊張や血管の収縮によって血行不良が生じやすくなります。

このように、寒さは様々な原因で肩こりの悪化に影響します。
今回は、寒い季節に悪化しやすい「肩こり」の緩和におすすめの簡単エクササイズをご紹介します!

<椅子に座ったままできる簡単「牛の顔のポーズ」>

1.安定した椅子に背もたれを背中につけずに座ります


2.右手は上から、左手は下から背中に回し、両手が届く場合は手と手をつなぎます
*手が届かない場合はタオルやハンカチを使います

 


3.そのままの姿勢で吸って吐いてを1呼吸として5回~10回ゆっくり繰り返し、ポーズを保ちます
*手を入れ替えて反対も行いましょう

[POINTS]
*体に痛みがある方は無理せずにできる範囲で自分のペースで行いましょう
*深い呼吸を意識しリラックスして行いましょう

背面で腕を組む動作は肩こりの緩和や姿勢の改善が期待できます!
デスクワークやオフィスワーク、家事などずっと同じ姿勢での作業は、筋肉がこわばって固まってしまいがちなので、リフレッシュしたい時やお仕事・家事のスキマ時間などを活用して試してみてくださいね!

Related Posts

閉じる Hello!  45th La Sana 2024  あなたと、あなたの大切なひと  La Sana 誕生45周年記念「きれいを贈ろう」 Hello!  45th La Sana 2024  あなたと、あなたの大切なひと  La Sana 誕生45周年記念「きれいを贈ろう」

Online Shopping