夏バテの季節におすすめの簡単エクササイズ!

Life Style

2023.08.18

Share:

  • facebook
  • twitter
  • line

毎日暑い日が続いていますね...!そんな暑い季節に気をつけたいのが「夏バテ」です!
夏バテが起こる原因は様々ですがその一つとして、夏は外気温と室温の温度差が激しいため体温を調節する自律神経が疲弊して「自律神経が乱れてしまう」ことが要因とされています。
また、暑い日は、冷たい飲み物や食べ物などを摂取しがちです。冷たい飲み物や食べ物は暑いときには嬉しいものですが、胃腸など内臓を冷やしすぎてしまう恐れもあります。すると、胃腸の働きが低下して食欲不振や消化不良・胃もたれといった症状を招くことがあります。
今回は、夏バテの季節におすすめの自律神経を整える&内臓の調子を整えて働きを良くしてくれる効果が期待できる簡単エクササイズをご紹介します!

寝たままできる簡単前屈ポーズ」>

  1. ①ベットや布団の上のなど床が平らな場所で長座になります。
    (長座で腰の痛みやもも裏の痛みがある場合はお尻の下にタオルやマットなどを引いて少し高さをつけてもOK!)

  2. ②両つま先を天井に向けて、両手は左右の骨盤の延長線上に置きます。

  3. ③吸う息で少し胸を開き、吐く息で前屈します。余裕がある場合は少しずつ手を歩かせて足の方へ近づけていきましょう。そのままの姿勢でゆっくりと吸って吐いてを1呼吸として5回~10回繰りかえし、ポーズを保ちます。

    [POINTS]
    *体に痛みがある方は無理せずにできる範囲で自分のペースで行いましょう
    *深い呼吸を意識してリラックスして行いましょう

    前屈のポーズは、腹部に血液を集めてくれるので、胃の働きが活発になる効果が期待できます!た、背骨、背中に向かって深い呼吸をすることで、自律神経のバランスも整い、リラックス効果も期待できるので、ぜひ就寝前やリラックスしたい時などスキマ時間を活用して試してみてくださいね! 

Related Posts

閉じる Hello!  45th La Sana 2024  あなたと、あなたの大切なひと  La Sana 誕生45周年記念「きれいを贈ろう」 Hello!  45th La Sana 2024  あなたと、あなたの大切なひと  La Sana 誕生45周年記念「きれいを贈ろう」

Online Shopping