初代 “美髪県大賞” に輝くのは何県!?順調に準備進行中!

From La Sana

2023.01.26

Share:

  • facebook
  • twitter
  • line

皆さま、ご参加いただけましたでしょうか?

2023年3月に発表を予定している記念すべき初の「美髪県大賞」。
前回、こちらの記事で「美髪県大賞」開催への思いをご紹介しました。

今回はそんな美髪県大賞決定に向け、毛髪評価の様子をご紹介いたします。

美髪県大賞決定に欠かせない、毛髪診断士による毛髪検体評価

多くのご応募ありがとうございました。
全国47都道府県の皆さまよりご応募いただいた大切な毛髪検体を、毛髪診断士の資格を保有しているラサーナ社員が、自社研究開発室にて1本ずつ丁寧に測定しています。

まず、毛髪の太さ測定です。

このように測定機に髪を挟むことで、毛髪の太さが測定できます。髪の根元と毛先では太さが異なることがありますので、なるべく毛髪の中間部分を測定します。ちなみに日本人の平均は、0.07~0.08㎜と言われています。

毛髪の太さは年齢によっても変化が起こりやすく、年齢を重ねるほど毛髪は細くなりやすい傾向にあります。そのため、年齢の偏りが出ないようより公平な評価とするため、年齢別で均等に評価を行っています。

続いて、毛髪の強度測定の様子です。

機械に髪をセットすると、自動でゆっくりと上下に髪が引っ張られていきます。

髪がぷつん!と切れたところの数値が、毛髪の強度となります。日本人の平均は100~150gの強度と言われており、毛髪を10本束ねれば、1.5ℓのペットボトルを持ち上げることも可能という計算になります。想像以上の強度ですよね。毛髪はダメージレベルが大きいほど、強度が弱くなりますので、毎日のケアで健康的な髪を育てることが大切です。

このような“毛髪検体評価”に加え、髪の毛の状態や生活習慣等を確認する「あなたの髪に関するWEBアンケート調査」の結果を踏まえ、総合的に美髪No.1の都道府県を決定いたします。

全国47都道府県より18,000件を超えるご応募をいただきました。
皆さま多くのご応募ありがとうございました!

初の「美髪県大賞」の栄冠を手にするのは!?

「美髪県大賞」の結果発表は、2023年3月頃の予定です。
美髪県大賞に輝くのは何県に!?あなたのご出身、お住まい、ゆかりのある都道府県の結果は!?ぜひ順位を予想しながら楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

TwitterやInstagramで実施した『わたしの #美髪県予想』企画(※)では、予想TOP3の都道府県は下記がランクインしていました。
※) n=53  ヤマサキ調べ:SNS調査 /調査期間:2022年6月~9月

予想1位:東京都
理由:人口が多い、美容室の数が多い、美意識が高い方が集まっているイメージだから

予想2位:秋田県
理由:秋田美人、清楚で黒髪の方が多い、水や空気が綺麗なイメージだから

予想3位:広島県
理由:ラサーナの本社があるため、美髪意識が高い方が多そうなイメージだから

いずれも納得の理由ですが、こちらの予想順位の結果の行方は果たして。初代 美髪県大賞発表まで残り約1ヵ月です。
ぜひご期待ください!!

 


◀ 関連記事 ▶
【開催終了】全国美髪No.1を決める”美髪県大賞”開催!

 

Share:

  • facebook
  • twitter
  • line

Related Posts

閉じる Hello!  45th La Sana 2024  あなたと、あなたの大切なひと  La Sana 誕生45周年記念「きれいを贈ろう」 Hello!  45th La Sana 2024  あなたと、あなたの大切なひと  La Sana 誕生45周年記念「きれいを贈ろう」

Online Shopping